カレンダー



 アマゾン

 新着記事



 コメント

 トラックバック

 カテゴリー



 アーカイブ

 リンク



 プロフィール

 モバイル

 サーチ






スポンサードリンク
♪ - | - | - ♪
最終更新
201004212259000.jpg
訳あって最後の更新になります。






移転します!!




数年間、記事数1000ちょいと続けてきたブログをまた1から始めるのは切ないけれど・・・



全てはSignTVのHPをしっかりしたものに仕上げる為(>_<)



りえこ氏、よっしー、ここまでやったオレに感謝したまえ!!(笑)




そんなわけで、長い間ありがとう。


新ブログも是非是非見てやってください↓↓


◆聡の音楽生活迷走中

http://ameblo.jp/unchained-melodies



即ブックマークだ!!(笑)



でわでわ、また新天地で。



@感謝を込めて(^-^)/
♪ - | comments(27) | - ♪
今日はSignTV 収録日
201004201040000.jpg
今日は月1で出演させて頂いてる渡辺りえこ氏の「りえこのSignTV」の収録&放送日。

19時より生放送(予定)
下記URLをポチッとしてくださいな。


http://www.stickam.jp/profile/naname41



先月はトークも手話もぐだぐだ(;´д`)
今日は気入れてやって参ります。



♪ - | comments(0) | - ♪
鴉〜karasu 始動
201004190003000.jpg
友人と遊びでV系バンドを結成したって話は先に書きましたが、今日はその新バンド「鴉〜karasu」の初リハでした。


僕とギターのカズは今も現役ミュージシャンとして活動してるけど、ベース&ボーカルのjedことごっつ後藤は、数年のブランクがあっての音楽。どーなるかな?と不安もありました。



N田北高校フォークソング同好会(とは名ばかりの軽音部)の同級生と1コ下の後輩。この3人が一緒に音を出すなんて、僕と後藤の高校卒業ライブ以来9年振りです。
それだけの年月を経て、またこうして音を出してることが、僕には奇跡としか思えないのです。

あの当時理解出来なかった音楽を、あの時よりちょっとはまともなったアタマと今までの経験で、しかも久しぶりのツインギターでアレンジしてく作業。
懐かしさと新鮮さがない混ぜになったような感覚。
感動って言ったら良いのかな?ちょっと違う気もするけど、それでもなんか嬉しかったな。


たった2時間のスタジオだったけど、1曲アレンジを固め終えて、いろいろ話し合った末、レコーディングすることを前提にかっつりと作り込んでいこうってことになりました。
ちょっと今までにない練習方法を取って行くことになりそうです。面白くなりそう。




現役のカズがめちゃめちゃ上手いのは当然ながら、後藤が高校時代より遥かに上手くなってるのには安心というか、ブランクはあれどやっぱしコイツも東京に出て勝負したヤツなんだなぁと思わされました。
僕はと言えば、最近はエレキどころかアコギすらほとんど弾いてなかったけど、ちょっと弾けば意外に感覚は思い出すものです。
レスポールを弾くのも久しぶり。
最近、けいおん!の影響で赤いムスタングが欲しくてたまらないんだけど(笑)、やっぱし僕のレスポールは最高です。




僕にとって鴉〜karasuってバンドは、遊びだからこそ真剣にやれるバンドなんですよね。



このメンバーで音を出すこと


音楽家というより人間として、表現者として面白い後藤


後藤とは逆に、音楽的に超柔軟な考え方、最強の構築力が魅力のカズ


このご時世にあえてV系ってジャンルを選択したこと


ツインギターってスタイル



全てが奇跡のバランス。
遊びだからこそ言えるんだけど、今、このバンドに関わる全てのことが楽しみで仕方ない。


このご時世にV系って、自分でもアホだなぁ〜と思うけどいいんだ。楽しければ。

ピック1枚買うにもドキドキして、友達と音出すだけですげー興奮してた中学時代みたいな、そんなドキドキをこのバンドで味わえれば。
そんな淡い期待を持ってこれから進んでいきます。


◆鴉〜karasu HP
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=death510



♪ - | comments(2) | - ♪
帰れない帰り道
201004112206000.jpg
心身共に疲れ果てて、遅延の中央線の車内。


不本意な朝帰りが決定。
今日のこれからの行き先は勝田台の漫画喫茶(予定)。


弱音吐くのはホントに嫌なんだけど、でも今日はホントにホントに心折れました。




♪ - | comments(2) | - ♪
オフ
201004110116000.jpg
カネゴンはウルトラマンじゃなくてウルトラQに出てくる怪獣です。




今日、琳成さんという横笛制作家の方とお話しをしてきました。

先日、高校の先輩とお花見をした時に「今俺こーゆー活動してるんすよ」とソロ笛のフライヤー渡したんですね。
そしたら、ある先輩が「私の義兄が笛作ってるんだよ〜」と言うわけでそっこーで紹介して頂いたのです。
僕はソロ横笛奏者なんて偉そうな肩書きを名乗ってるのに、実に恥すべきことに佐原の外で活動されている横笛奏者や制作家の方を全然知らないのですが、まさかこんな近くにそんな繋がりがあるとは思いもしませんでした。


いろいろお話しをさせて頂いて思ったことは、僕は笛についてホントに何もわかっていないということ。
佐原の外で活動をしている方のお話しを伺うと、僕がいかに佐原の笛の狭い世界しか知らなかったのかつくづく痛感させられました。
もちろん佐原の笛、佐原囃子をないがしろにするわけじゃないんです。
僕の笛のルーツは確実に佐原囃子だし、それはこれからも大事にして変えてはゃいけない部分だとも思いますが、もっと原点的なところ、笛、篠笛とはなんぞや?用途はどんなや?と言ったところが全然わかっていない。


勉強です(>_<)


立派な横笛奏者になってやるー!!


めちゃめちゃ良い勉強になりました。



写真は琳成さんが貸してくださったご自身の作の笛。
まだ軽くしか吹いてないので、これから1本1本どんな笛なのか正面からぶつかっていこうと思います。
新しい笛を吹く機会って、そんな多くないから楽しみ♪





そして夜は鴉〜karasuの初リハ・・・がスタジオが予約出来ず、ミーティングへと変更。
ギタリスト・カズの仕事場(楽器屋さん)にてフルートを試奏させてもらう。

P1000853.jpg
4万円台のフルートでも、僕の中古で2万円のフルートとは音の響きも立ち上がりの良さも格段に違う。
いいなぁ〜、欲しい。
ホント欲しい楽器がありすぎる(>_<)



その後、佐倉に中古楽器なんか見に行ったり、なんか学生時代みたいでした。
鴉〜karasuも、今後凄く楽しみな活動のひとつ。
このご時世にV系をやるなんてギャグ以外の何者でもないけど、それを楽しみたいと思います(笑)

■鴉〜karasuホームページ
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=death510


とりあえず、中身の濃い1日でした。

明日は魔の八王子行き。



♪ - | comments(4) | - ♪
初バスゲットン☆
201004101308000.jpg
ようやく初バス・・・というか今年初フィッシュ釣れたぁぁ\(^o^)/

ここまで釣れないなんて、ブラックバスは幻の魚だよ(笑)
何度心が折れかけたことか(>_<)

あぁ〜、生きててえがった〜\(^o^)/




♪ - | comments(0) | - ♪
ポイズンっ!!
201004082229000.jpg
仕事場に反町隆史&松嶋菜々子夫妻が御来店(゜ロ゜;

レジ打ち、変なプレッシャーで死ぬかと思った(>_<)


松嶋菜々子、背高ぇ〜。
物腰柔らかくて凄く好印象。
なんか良い匂いしたし(笑)


しかし、有名になるってのも大変ですよね。
どこ行っても嫌でも注目されちゃうんだからね。
そんなことふと思いました。




♪ - | comments(0) | - ♪
ビジュアルモンスター
201004072358000.jpg
仕事中、鴉〜karasuベース&ボーカルjedことごっつ後藤(写真)から1通のメール。



ごっつ「歌詞書けた」



タイトルは・・・





「堕天使」





(゜ロ゜;



まぁ、僕とカズで「V系らしく『堕天使』ってタイトルで何か書いてよ(爆)」と、無茶振りしたんですけど。
しかしさすがごっつ。見事応えてくれました。



やっぱり後藤はヴィジュアルモンスターだよ(笑)




ヴィジュアル街道まっしぐら(((^_^;)
やばいですね、今の僕は確実に音楽生活迷走中(笑)
しかし横笛奏者の裏の顔がV系ってどーなんでしょ(^^;
一応佐原囃子って国指定の重要無形文化財なのに。その奏者なのに(笑)


でも、早くスタジオ入りたいわ〜\(^o^)/


ちなみにごっつ後藤氏、本日数年ぶりにベースを買ったとのこと。
ロックだ!!




ismfileget.jpg
♪ - | comments(0) | - ♪
路上してきたよ
201004070011000.jpg

久しぶりに路上に出てきました。

春色前線のフルートverをやろうと思ってフルート持ってったのに、ipodにオケを入れてくのをすっかり忘れてたドアホな私です(涙)


いつも以上に吹きまくってきました。
最後にはもうへろへろになっちゃったからね。


路上は決して好きではない僕ですが、ここ二週間程でオリジナルや、やりたかった曲のオケを作ったので、良い気持ちでやれました。


聴いてくれた方ありがとう。
また来週やれるかな?




先日新規で結成したV系バンド「鴉〜karasu」の悪魔のホームページ完成しました。
ちなみにベースボーカルのjed氏は明日ベースを買いに行くそうです(笑)
僕も結成記念に新しいギター欲しいです。あずにゃんモデルとか(笑)


◆鴉〜karasu HP
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=death510


さぁ、どーなるのかなこのバンドは。



♪ - | comments(2) | - ♪
花見と悪魔の休日
201004050011000.jpg
高校の先輩達とお花見してきました。
さぶかった(>_<)

しかしまぁ、この人達と出会ってもう10年を過ぎ、家族が出来たり子供が出来たりといろいろ変わってくことはあるけど、それでもこうして集まれることは素直に凄いなって思いました。
年下の僕を、毎回忘れずにこうして誘ってくれることも感謝です。


早めにお開きになったあと、後輩の働く楽器屋さんへ。


「もうすぐ仕事終わるんで、コレでも弾いて待っててください(ニヤリ)」


と渡されたのは・・・



フェンダー・ムスタング、赤のマッチングヘッド。
「けいおん!」のあずにゃんモデル(笑)

P1000834.jpg
こんなモデルが出てるとは!!
なんでも、けいおん!効果でレスポールモデルが売れ行き好調なんだって。



そして、先日帰ってきたごっつ後藤も合流。



話が盛り上がり、ガチで音楽で遊ぼう、と・・・




まさかの新規バンド結成!!




しかも




ヴィジュアル系!!



3人とも、ルーツミュージックに少なからずそっちの影響を受けてるんですよね。
そんな3人がやるなら必然的にこうなるわけで・・・




肝心のコンセプトは





「悪魔の休日」



意味がわからねぇ!!(笑)

この3人、「けいおん!」の他に「デトロイト・メタル・シティ」にも多大な影響を受けすぎている(笑)


まぁ、3人のルーツミュージックであるV系音楽とロックのコテコテなカッコ良さを表現して、現代のいわゆるネオ・ヴィジュアル系に元祖V系の強さを見せ付けるというような感じ・・・なのか?


面白いのは、各々が既にV系な曲を持ってるということ(笑)
みんな結局のとこ遊びでV系やりたがってたワケです(笑)



ちなみにバンド名は




鴉〜karasu




もう、爆笑!!



73〜seven threeが解散したぶんの、自分で楽しむための新たな活動がまた始まりました。

まさかこの歳になってV系やるとは思わなかったけど。

さて、どーなるのかなコレは(((^^;)


201004042301000.jpg


すっごいポップな写真ですが、ヴィジュアル系やります(笑)
近々、悪魔のWebサイト開設予定。



♪ - | comments(0) | - ♪
Template by 魚のぼやき